戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

反応

今日も民泊の中学生たち(女子7名!)が見学にやってきました。
半日、野沢菜の種まきをしたそうです^^



埼玉県内の街中の学校に通う生徒さんたちで、
戸隠のような山の中に来ること自体が珍しいようです。



博物館見学の最中、窓から見える


飯縄山




陣馬平の景色に、


「うゎ〜〜〜〜〜!」
と小さいながらも感嘆の声をあげてくれます。



私たちにとっては見慣れた風景ですが、
そんなに喜んでもらえるとは、新鮮でした^^



見学の最中、職員も驚いた、見慣れない姿もありました。


新種のザリガニか!!?
と思いましたが、
触覚がちょうど輪になって、水の膜がはっていただけでした。



正体がわかって落ち着いてみてみれば、
なんだか可愛らしい姿で、
中学生たちも面白がって見ていました。