戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

やってみたいと思うけど マネしないでね

今日は冷えました

出勤時に見かける温度計が ―7℃ を示していました

 

館内もさむくて

f:id:Naturalhistory:20210120155637j:plain

窓に氷が><

 

思えば 去年のこの時期は雪がなくて

1月末に予定していた雪あそびイベントは

内容を変更して開催しました

 

今年は寒いだけでなく

雪の心配もまったくなし

f:id:Naturalhistory:20210120155556j:plain

放射冷却だった昨夜は 雪は降らず

寒いけど 動物たちは活発に動いたらしく

足跡がみつかりました

 

全体が見渡せるかなと

f:id:Naturalhistory:20210120160122j:plain

2Fのベランダからとってみました

 

よくみると

f:id:Naturalhistory:20210120160209j:plain

池の上を渡っていました

みなさんはマネしないでくださいね

 

タヌキやネコは 普通5,6kg

デブネコさんでも10㎏

ニホンザルの重い子でも15㎏です

 

人はそれと比べるとかなり重たい動物です

f:id:Naturalhistory:20210120160411j:plain

体育館の方からやってきて

垣根越しに 池を渡り

鳥小屋を物色して

池によりつつ垣根を抜けて

また 体育館の方に戻っていったようです

 

かなり頻繁にこの辺を歩いているようですので

今度鳥小屋にカメラを設置してみようかな?