戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

スパイラル!

長野オリンピックの施設の有効利用にと

ボブスレーリュージュパーク、通称スパイラルが

ウォーキングコースに整備されています。

 

今日はそこを会場に植物観察会を開催しました。

初の試みです。

しかも、今日は写真家の卵の博物館実習生も一緒でした。

 

ということで、普段自分では撮れない、

観察会のようすを写真に撮ってもらいました。

 

f:id:Naturalhistory:20210626164310j:plain

おはずかしいですが、さすが上手ですね! 

うまく場面を切り取っていて、感心しました^^

 

彼が一番気に入った、という植物がこちら

f:id:Naturalhistory:20210626164524j:plain

コミネカエデの花です。

小さな花が集まって穂になっています。

カエデの仲間は紅葉だけでなく、じつは花もきれいです^^

 

f:id:Naturalhistory:20210618153010j:plain

こんなに花つきがいいのは私も初めて見ました^^

 

花つきがいいと言えば、今年はヤマボウシもきれいです。

f:id:Naturalhistory:20210618161923j:plain

参加されたかたもおっしゃっていたので、

戸隠だけではないようです。

 

スパイラルはコース以外にも森の中に観察路を整備しています。

森林浴をしながらちょっと散策するにはいい場所です。

頂上の景色もなかなかよいです^^

 

f:id:Naturalhistory:20210618152407j:plain

今回は、花の種類は少なかったですが、

また季節を変えて散策してみたいと思いました。