戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

事件発生!

一昨日、かわいいヒナの姿が見えていた館の裏の3階軒下のツバメの巣

 

f:id:Naturalhistory:20210629124830j:plain

 

f:id:Naturalhistory:20210629124908j:plain

親に餌をねだる姿も愛らしい・・・^^!

 

昨日一日あいてしまったので、今日はもう巣立っていないかな、

と思いながら見に行ったら、

f:id:Naturalhistory:20210701163914j:plain

巣がない!!

私が見ていたのは幻だった?(@_@;)?

 

いやいや、下を見ればフンが落ちているので

最近までヒナがいたのは確かです。

f:id:Naturalhistory:20210701163943j:plain

 

あわてて1階に確認にいくと、

f:id:Naturalhistory:20210701164247j:plain

巣の一部が落ちていました。

中のヒナたちはどうしたでしょう?

おそらく、もう飛べるようになっていたとは思うのですが。。。

飛び立つときの勢いで壊れてしまったと思いたいです^^;

 

事件といえば、

学芸員的にはこちらのほうが一大事かもしれません><!

 

f:id:Naturalhistory:20210626173345j:plain

天敵のアリの行列!!!

玄関が封鎖されます^^;

この時期恒例(?)のお騒がせな出来事です。