戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ままならない

まだこの先 

1週間くらいは 天気予報に

雪マークがついている・・・

 

 

でも 出勤時は割と晴れていて

f:id:Naturalhistory:20220217154506j:plain

山々は雪と陽ざしできらきらしてるのです

 

そのせいか

朝はとても寒いのだけれど・・・

 

休館中ではあっても

とりあえず やることやろうと

月末と来月のイベントの準備を進めています

f:id:Naturalhistory:20220217154804j:plain

(上:ウリハダカエデ)

メイプルウォーターの採集器の設置です

 

設置したのは15日のこと 

 ヤマモミジ

 ウリハダカエデ

 イタヤカエデ

3種とも 樹液の出はよかったので

今年はよさそうな予感です^^

 

しかも

その途中の道は

雪深く スノーシューがないと進めないほど><

 

おかげで 動物たちの足跡はたっぷり

f:id:Naturalhistory:20220217155722j:plain

キツネ

f:id:Naturalhistory:20220217155738j:plain

サル

f:id:Naturalhistory:20220217155752j:plain

ウサギに至っては

これでもか!ってくらいに走り回っている><

 

他にもテンやイタチ ネコ イヌ タヌキ リスなどなど

アニマルトラッキングにはもってこいのコンディション

開催できれば 楽しいだろうな~

 

 

そして 17日 様子見に

f:id:Naturalhistory:20220217155633j:plain

寒々しい森の中

f:id:Naturalhistory:20220217155122j:plain

がっつり凍っていた・・・

どうも初日に溜まった以降

凍って出てない感じ

 

朝晩寒く 

日中は雪が降って日が差さないので

森の中では気温は上がらず

糖度をあげた樹液も凍るととけないみたい^^;

 

月末にはこの寒さも緩みそうなので

そのころが本格回収かな?

 

 

とはいえ

蔓延防止法が延長されたようす・・・

さて月末のイベントは如何に!

(指示はまだ でも まぁ ・・・かな・・・)

 

 

なくなっても

3月用に設置はしないといけないので

あってもなくてもつけに行く

 

どうせなら

参加者とつけないところ・・・だけどな

 

#イベント準備

#メイプルウォーター

#メイプルシロップ