戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

木曽でジオを見る…

昨日、お休みということもあり、

 

地元大学のT先生の卒業研究の下見に同行させていただきました。

 

ありがたいことです。

 

 

秋に石ころ展を考えているので、その取材を…

 

あと、長野県の地質を学び直すためです…

 

信州の北のはずれ戸隠から、なかなか木曽へ行くチャンスがありませんでした…

 

 

木曽駒ケ岳から流れ下る川は、真っ白です。

 

花崗岩御影石)がごろごろ…

 

 

御岳山の山麓では、こうした灰色や黒っぽい安山岩がゴロゴロ…

 

石ころから学ぶジオ…

 

 

お昼をとるため、昨年開館したビジターセンターにも立ち寄りました…

 

御岳山周辺のジオや、10年前!の噴火災害の展示があります…

 

 

当時の噴石も展示してあります…

 

 

御岳山から噴出した火山灰「白尾火山灰層」の展示もあります…

 

御岳山麓からはぎとったものと、千葉県市原市 養老渓谷の上総層群のもの

 

両者が展示してあります…

 

御岳と国際的に有名になった地層の模式地「チバニアン」を結んでいます…

 

77万年前の同一時間を示します…

 

ぜひ、皆さんもご見学ください…

 

 

御岳山のことならなんでも学べます…

 

 

最後には、御岳山を一望できる高台へ

 

 

学生の頃、巡検できたことがありますが、今回はいろいろとふに落ちました…

 

 

木曽でもサクラやハナモモが満開で、気持ちの良い気分で勉強できました…

 

ありがとうございました、T先生…

 

集合時、大学でイチョウの芽吹きを見る機会に恵まれました…

 

あまり、見た記憶がなかったので、とても新鮮な気持ちになりました。

 

葉っぱと雄花が同時にわさわさとでています…

 

 

知らなかったなぁ…

 

実物を見ることは、とても楽しいことです…

 

皆さまもぜひ…  本物をしっかり見てみましょう…

 

今日のところは、このへんで…