戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ゴールドメダリスト来訪…

昨晩からの雪が10㎝程積もりました。

 

それだけでなく、朝から緊張感が漂います。

 

スーツ姿の市職員もお出迎え…

 

今日は長野市のトップが、戸隠を来訪されました。

 

博物館を起点に、公民館・支所・竹細工店・神社等を回ります。

 

f:id:Naturalhistory:20220216090545j:plain

 

戸隠山から見つかった化石やクジラの骨を紹介

 

長野の地質や生い立ちを説明させていただきました…

 

そう、長野市のトップ 荻原市長です。

 

ゴールドメダリストを実物で見て、案内できるという機会をいただきました…

 

そして、出発時には、ホラを吹かせていただきました…

 

f:id:Naturalhistory:20220216095700j:plain

 

受付から、こっそり撮影したので、どなたか判然としません。

 

戸隠神社での、会見の様子… 

 

f:id:Naturalhistory:20220216121059j:plain

 

 

これは重圧から解放された、私が撮影したもの…

これなら、ちゃんとわかりますよね…

 

キング オブ スキー と呼ばれた方です。

 

北京オリンピックでは、いろんな出来事があって、

世界一になるのかがどれほど大変か、痛感させていただいています…

 

その金メダルをを2度も取っているのですから…

 

すごいことです…

 

戸隠中社は雪が多く、

f:id:Naturalhistory:20220216122040j:plain

 

たくさんの雪がお出迎えでした。

 

フットワークも身のこなしも、違います。

 

 

戸隠の独自な文化をおつたえすることが、今回のミッションでしたが、

果たしてうまくいったでしょうか?

 

今後も、秘策を考えています。

 

 

f:id:Naturalhistory:20220212080001j:plain

 

🐕「わしも会いたかったなぁ、

   たかが秘書の分際で…  わしより先に会うとは…」

 

 

柴犬館長にも今度 ご紹介しますね…

 

今日もおあとがよろしいようで…