戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2月を振り返ると・・・

3月は、雨降りのスタートになりました。

久々の雨音に春を感じて、ちょっとうれしいです^^

が、雪たっぷりのこの冬ですので、

急にとけると落雪の被害の心配もあります。

 

と言っているそばから事件発生・・・

なんでも極端なのは問題をはらみます・・・(-_-;)

 

振り返れば県内でもコロナ感染が広まった影響で、

2月中はずっと休館。

当館の職員も、保健所の応援に行きました。

 

そんな中すが、視察にやってきたのが荻原市長。

f:id:Naturalhistory:20220301153632j:plain

 

職員がこっそり撮ったのは、後ろ姿ばかりだったので、

同行したかたからいただいた写真を掲載します^^

f:id:Naturalhistory:20220301160900j:plain

名物ほら貝もご堪能いただけたようです。

 

2月のお楽しみは陽が長くなって、春の近さを感じることです。

f:id:Naturalhistory:20220301155004j:plain

月の半ばには、雪の隙間に、オオイヌノフグリが咲きだしていました。

 

f:id:Naturalhistory:20220215083250j:plain

近所のプレハブ小屋の屋根の雪が、

つららを伸ばしながら、ちょっとずつ滑り落ちていく様子も

見ていて楽しいです。

 

f:id:Naturalhistory:20220215083349j:plain

 氷って、曲がるんだっけ??

なんて、思ってしまったり^^

(今日の雨ですっかり落ちてしまったかもしれません。)

 

f:id:Naturalhistory:20220224160723j:plain

この2月は虹色に輝くつららにも出会いました(*^-^*)

ちょっと立ち位置を変えると、色が変わります!

こういう時こそ動画をとるべきだった! 

と思ったときには後の祭りです・・・

 

雪とコロナにうんざりしつつ、

ちょっとずつ、春の気配を感じた2月が終わりました。

3月は休館があけて、

博物館ににぎわいが戻りますように、

企画展も無事に開催できますように、

心から祈ります。。。