戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春の準備・・・

今日は学生ボランティアさんに手伝ってもらって、
秋の企画展の撤収作業が行われました。


たくさん並んだ植物化石の他、夏から部屋の主だった
ゾウの全身骨格もばらされました。

(裏側で職員も働いてますよ^^;)



重いパーツは、さらに力持ちの男性陣に後日手伝ってもらう予定です。



一日、本当にご苦労さまでした!



これで春の展示準備が進められます。
お題は「戸隠の植物〜春に咲く花々〜」です。
トガクシソウ(トガクシショウマ)をはじめ、
戸隠の春を花で楽しんでもらえる展示になれば、と企画しています。
3月21日(土)からです。


あと一か月以上先ですが、外でじつはすでに春の先触れを見つけました。



フクジュソウです。4日に館の近くの南斜面で見つけました。
ぴかぴかの花がまぶしい!!


館の周りでは雪が溶けた花壇のすみで、オオイヌノフグリも。


着実に春が近づいていますね^^