戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

やはり今年は雪が多い

昨日今日と暖かく

館の南側は

ずいぶんと雪が溶けました

f:id:Naturalhistory:20220312155258j:plain

ひょうたん池の氷もとけて

大きなフナやモツゴの姿もみられました

 

ところが

館の裏手はというと

f:id:Naturalhistory:20220312155411j:plain

まだまだ雪が結構の凝っています

ちなみにウサギの足跡がありました

 

f:id:Naturalhistory:20220312155540j:plain

ぐるっと回り込んでいったみたいです

 

くぼんでいるところには

マンホールがあるので

地面よりは暖かく

早くとけるようで

積雪量がなんとなくわかります

 

 

ちょうどこの辺りには

明日交換予定の巣箱があって

f:id:Naturalhistory:20220312155702j:plain

交換できるかちょっと心配

 

一番 雪深いところにも巣箱を設置していて

除雪の山もあってアプローチに悩みそうです

f:id:Naturalhistory:20220312155757j:plain

(見にくいですが 画像中央やや下の幹の右手に巣箱)

こちらは 脚立の必要ない

低いところに設置しているので

体重の軽い人たちに活躍してもらおうとおもっています

 

一昨年 昨年なら

もうこの時期に

雪はなかったので

アプローチできるかを

心配することはなかったんだけどな~

 

 

ちなみに

樹液の山は

館の裏より雪が少ないので

長ぐつでも大丈夫そう

 

ただ

明日は今日以上に暑いみたいなので

大汗かくかもしれませんね