戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

The early bird catches the worm.

七夕の今日、朝から草刈に向かいました。

 

明日から、学校団体が多くお見えになるからです…

 

地層観察のコースは普段は使われていない場所なので、

 

この時期、草刈りをやっておかないといけないのです…

 

凝灰岩層の露頭 【ビフォー】

 

こちらは、草刈り後【アフター】


こうした露頭が近くにあるのが、山の中の博物館のポイント!

 

朝から、暑さにめげずに励んだので、

 

大地の神様からのプレゼント…

 

露頭に化石が落ちていました…

 

まるで、そこに置いたかのようです…

 

人の関与が、ちょっと疑われます…

 

 

回収して、大きさをはかります…

 

立派、立派… 25㎝近くの大きさ… 一体何才なのでしょうか?

 

早起きは三文の得… そんな言葉が頭をよぎりました…

 

 

夏を迎え、柴犬館長も換毛期…

 

🐕「こんな姿を皆様にさらすでない… おこるぞ…」

 

本格的な夏です

 

ヒマワリも大きく成長中です…

 

 

つぼみも大きく育っています

 

台風・温帯低気圧の接近で、戸隠も雨が降るかと思いきや…

 

ほとんど雨が降らないままです…

 

どうなってしまうのか…

 

心配で、心配で、

 

心配のあまり、柴犬館長も、臥せってしまいました…

雨よ、ちょっとは降ってくれ…

 

うそです… ただの昼寝です…

 

でも、雨よ降れ…っていうのはホントです…

 

今日もおあとがよろしいようで…