戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

イベント続き

昨日は朝から茶臼山で植物観察会の予定だったのですが、

台風の影響をもろに受けそうだったので、

午後の開催に変更させてもらいました。

そのため、参加できないかたがいらっしゃったり、

道路が混んでご心配をおかけしたりと、

いろいろとご迷惑をおかけすることになりました。

申し訳なかったですm(__)m

 

今回は、この会にしては貴重なお子さんの参加がありました!

生き物全般に詳しい、将来有望な5才の男の子。

虫かごは見つけたもので、すぐにいっぱいになりました^^

 

おばさん&おじさん組は、かまうのが楽しくて仕方ありません!

 

10文字もある名前

 エゾフユノハナワラビ を

男の子に大きな声でなんども唱えてもらい、

喜んでました^^;

悪い大人で、大変申し訳ないです(>_<)!

 

色々な花や、実、キノコ、チョウも含めて

観察することができました。

お疲れさまでした!

 

そして本日、連休の最終日は化石のクリーニング教室が行われました。

今回もなかなか面白い化石が出ましたよ。

右側のは貝の上に小型の貝が重なったものです。

(面白賞!)

 

推定「カニの殻のとげ?」も!

(珍品賞!!)

もし他に心当たりがありましたら教えてくださいm(__)m

 

そしてこちら!

 

1時間以上かけて、こつこつと仕上げたお母さんの作品。

(文句なしの芸術賞!!!)

クリーニングは初めてだそうですが、

そのクオリティーの高さに脱帽です。

 

9月の2回目の3連休も、台風に翻弄されましたが、

皆さんと楽しませていただきました。

ありがとうございました!!

またぜひお出かけ下さい。