戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

出産報告

この週末は暖か

市街地は20℃越えの予報

開花が遅れた桜も一気に進むかな?

 

この陽気のせいか 来館者も多い気がします

ありがたいことです

 

サクラはまだですが

ヤマアカガエルの声はまだ聞こえ

プールの周辺では卵がたくさんです

 

プールサイドのオーバーフローする排水路には

ヤマアカガエルの親たちもたくさん^^;

まさにうじゃうじゃです><

 

 

実は館内でも産卵が

3/21のことです

2022年生まれのアルビノウーパールーパーが産卵していました

目測で200ほど

 

いくつか観察してみたのですが

発生してる様子がない・・・

翌日も分割の様子は認められなかったので

ほぼ未受精卵か と

諦めていたのです

 

一応 水草ごと 別水槽に移して

放置していていました

 

10日ぶりくらいでよくみると

!できてる!

 

半分くらいは発生しているようです

100くらいはいそう

 

4/6現在 尾っぽもずいぶん伸びてきて

ウーパールーパーの幼生らしくなってきました

この様子だと 来週半ばには 孵化がはじまるかな~

 

孵化したら 回収作業

 

そして

プールにはミジンコが発生していないので

ブラインシュリンプを沸かす日々も はじまる・・・

 

無事の育った場合は 里親募集しますので

欲しいと思っている方は

ブログやSNSをチェックしてください

 

そうそう 

今回の子は 娘個体で初産で

親個体はまだ産んでいません

親個体も産むと・・・やばいかも・・・

あのお腹がタマゴでなければ

お世話係に似ただけだけど^^;