戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬がくるまえに・・・

 ♪ もう一度〜〜 あの人と〜〜


ではないですが、
明日から天気が下り坂、しかも雪の予報をきくと、
今日の晴れ間にやっておかねば!と思う、外仕事・・・


職員は大豆の収穫に精を出していました。


この夏の少雨+猛暑は、作物にはちょっと厳しかったようです。


12月の恒例行事、クリスマスリース作りの材料集めもしました。
(今年は9日(日)に開催。もちろんしめ縄もつくります^^)


他にもいろいろ集める予定です。
今年はアジサイドライフラワーも用意しています。


つるについている実をそのまま使って、
簡単にリースを作ってみました。

青はアオツヅラフジ オレンジはヘクソカズラ


本番まで玄関の彼にもっていてもらいましょう^^



よい年末年始を迎えられるよう、
みなさんも戸隠で しめ縄&リースをつくってみませんか?