戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初物

雪の少ない年明けとなりました。

昨日、今年初散歩をしましたが、歩きやすくて助かります^^

 

田んぼごしの雄大戸隠山

寒くても、この景色を見るために歩こうと思えます。

 

田んぼの上にはいろいろな動物の足跡がありました。

テンやタヌキ、イノシシらしきも。

今年の干支のウサギのものは、個人的には今年初です。

 

奥に行くのと、手前にくるのと、左側通行で並んでいますが・・・

同じ個体なのでしょうか??

足跡鑑定では、個体識別は難しいです・・・^^;

 

道を挟んで反対側では、畔の斜面を登り・下り

電気柵の障害物も乗り越えます!

これだけ見るとウサギの運動会でも開かれていそうな雰囲気です。

思わず脳内で、かけっこ競技の音楽が流れます^^

 

こちらは、途中で跡が乱れて消えています!

事件!! ではなく、鳥が飛び立ったもののようです。

大きさからカラスではないかと思われます。

それにしても、カラスは案外、内またで歩くのですね^^

 

ご近所ではどんと焼の準備も行われていました。

 

近くで見守る道祖神もだいぶ古そうです。

 

お顔がはっきりしません。

残念ながら、彫ってある文字もかけていて、

年代がわかりませんでした。

 

今年初散歩なので、いつものコースをはずれてお宮参りもしました。

 

入口の狛犬の、こどもの頭にかけた手が優しげです^^

 

 今年もお世話になります。

 昨年は、いろいろ不穏なこともおきましたが、

 大きな災いがなく、この一年を無事にすごせますように。。。

 

よろしくお願いします!

と、よ~~~~くお祈りしました^^