戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

足元を見直そう!(リハビリを兼ねて)

今日は朝から好天です。

 

午前中は、お客様の姿がみえません…(+_+)

 

昼休みは、骨をつくるのに必要な日光を浴びるため、外に出ました。

 

いろいろと周囲を見て回ります。

 

骨折のため、歩みがノロいので、いろいろなものが見えます…

 

 

 

テンのフンかな?

 

 

雪どけも進みます…

 

 

カリンの木肌もじっくり見てみました…

 

 ご近所の畑も雪解け… キツネかな?足跡がみえます

 

 

日当たりの良いところでは、苔が緑色に染まってきました…

 

 

泥質の岩石も使われていました、館のロータリー

 

結晶片岩と思われる石もあります…

 

 

三波川帯のものでしょうか?

 

それとも白馬から運んだかもしれません。

 

この骨折を何とかプラスにしたい…

 

リハビリを兼ねて、ゆっくり足元を見直したいと思います。

 

 

🐶「そうじゃ、それが大切じゃ…」

 

🐶「はやく、秘書と朝の視察をしたい…」

 

と言ったか言わぬかわかりませんが…

 

 

そのためにも、リハビリ頑張ろう!

 

午後は、一杯お客様が来館しました

 

子どもたちに解説したり、質問にお応えしましたが、

 

これも、よいリハビリになりますね…