戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

3月21日 春分の日

今日は、春分の日

 

昼と夜が同じ時間になるとのことですが、実際には昼の時間の方が長いとのこと…

 

春のお彼岸の中日でもあるそうです。

 

先祖をまつり、自然に感謝する日だとのこと…

 

本格的に春らしくなってきました…

 

お江戸では、桜が満開になっているところもあるそう…

 

私が子どものころは、桜といえば入学式の花だったのに…

 

今日も各地から、多くのお客さまがお見えになりました…

 

ありがたいこと…

 

 

春分の戸隠では、サンシュユが咲きだしました…

 

日当たりの良いところでは、フキも咲きだしていました…

 

 

しまった!もっと早く見つけていれば… 天ぷらやフキ味噌にしたのに…

 

 

この雄花も、今や満開…

 

今年は花粉がすごいです… 早く立ち去ろう… 

 

 

飯縄山の雪もだいぶ解けています…

 

春ですね…

 

柴犬館長も昨日は春を満喫していました…

 

ゴロゴロしながら、周囲を見つめつづけています…

 

こちらも初確認…

 

 

土筆です…

 

やっぱり春ですね…

 

なんとなく、バットにも見えますね…(これは伏線…)

 

 

 

今日の、お昼休みにはすごいニュースがいくつも飛び込んできました。

 

電撃訪問や逆転サヨナラ勝ちのニュースです。

 

いや~すごいな、侍ジャパン!ドラマチックでした、本当に…

 

村●さまが本当にやってくれました…逆転サヨナラタイムリーヒット

 

マイアミの奇跡なのかもしれません…すごい!すごい!

 

 

そのお祝いに昨年4月21日に撮影した「建代のしだれ桜」の画像をアップします…

 

🐶「何を大喜びしておるのじゃ…まだボールも投げられないくせに…」

 

喜ぶ年寄りに、冷や水をかける柴犬館長なのでした…

 

今日もおあとがよろしいようで…