戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

柴犬館長と花見…

サクラが咲くと、どうしても興奮してしまいます。

 

今年は冬が厳しかった分、なおさらです。

 

朝の視察でも、つい、サクラに目がいってしまいがち…

 

近所の中学校校庭の桜も見ごろです…

 

 

ご近所の桜ですが、色が濃いめ…

 

 

しかも、ハート型といってもよいでしょう…

 

これは、流行らないかな~ みなさん、宣伝よろしくお願いします。

 

この週末で散ってしまうかもしれません…

 

 

ちょっと味のある空家もすぐ近くにあります。

 

この家を、戸隠に在住していた高名な画家が描いていました…

 

あるお宅で拝見させていただきましたが、

これは、わび、さびを感じます…

 

よくもっているなぁ… この家…

 

🐕 「わしは、わびさびには、興味はない! ワサビも苦手じゃ…」

 

昨日、某テレビの取材を長時間受けた館長はお疲れ気味です…

 

「春の戸隠散歩 柴犬館長といっしょ…(ウソ!)」は、

放映時間が決まりましたら、この日記でお知らせします。

全国100万人の柴犬館長ファンの方々、お楽しみに…

 

 

閑話休題

 

 

飯縄山麓では、コブシの花も咲き始めています。

 

暖かいところでは、ヤマブキも咲きはじめました…

 

長野市の天然記念物、

戸隠祖山地区にある「建代のしだれ桜」も満開だよ、という情報を得て、

昨日、撮影しました…

 

 

青空に映える枝垂れ桜が見事です。

(残念ながら、柴犬館長は同行していません…秘書の独断です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、この春はこんなものもできました…

 

「来年もまた見に来るよ、建代のしだれ桜」

 

 

戸隠の見所スポット46か所を厳選してつくった、「とがくしカルタ」

 

実物が見たい、と云う方は、博物館に…

 

先日、サプライズの退職記念式典を開いてくれた

メンバーと一緒に、10年かかってできたものです。

 

こちらも宣伝よろしくお願いします。

 

 

🐕「カルタなんぞ、腹の足しにはならん…」

 

🐕「柴犬は 眠くなったら 勝手に眠る… むにゃむにゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…