戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

日常に戻りたい…

昨日3月22日は、祝日の翌日で休館日… 

 

異常に暖かくなりました…

 

長野地方気象台の観測では、長野市城山の最高気温は24.7℃とのこと…

 

夏日の一歩手前です… 観測史上で最も高い3月の気温だとか…

 

戸隠山の雪もだいぶとけてきました…

 

 

22日は、朝からWBCの決勝戦を見てしまいました…柴犬館長と一緒…

 

緊迫した投手戦… ハラハラ、ドキドキ

 

🐕「やったー!村●さま、岡●さま 見事なHRじゃ…」

 

普段は見せない、ちょっと興奮状態の柴犬館長… ガッツポーズらしい…

 

9回、●谷さんが登板し、最後の三振を奪うシーンでは…

 

このすがすがしいお顔…

 

🐶「やった!見事じゃ…天晴じゃ… サムライジャパン…」

 

仁王立ちで興奮していました…

 

このところ、WBCで楽しんでいた柴犬館長…

 

 

🐶「金メダルはうれしいが、もう終わってしまうのじゃな… さみしい…」

 

侍ジャパン、ロスのようでございます…

 

早く日常に戻りましょう…

 

 

勝戦ののち、戸隠山を見にいきました…

雪をかぶった高妻山が、頭一つ飛び出しています…

 

🐶「今回の日本チームのようじゃ… 最高じゃ…」

 

 

 

閑話休題

 

 

昨日、お江戸ではソメイヨシノが満開宣言!

 

今朝の当館(標高754m)では、昨日の暖かさでウメが五分咲きになりました…

 

春本番です…

 

サムライジャパンの活躍をみて、秘書も日常生活に戻る断固たる決意を…

 

骨折した秘書、今日から柴犬館長と朝の視察に…

 

雪や霜の心配もなくなったのでリハビリもかねて歩き始めます…

 

🐶「うむ、この時を待っておったぞ、秘書よ…」

 

🐶「ぬゎんだ… この画像は… 吾輩の耳が切れておるぞ、未熟者…」

 

久しぶりにいただきました、「未熟者…」

 

日常が戻りつつありますね…

 

朝の視察では、これを拾うようにボス(柴犬館長)から指示がありました…

ネムノキの豆のサヤです…

 

この時期の乾燥でカラカラに…

 

中に入っていた豆は、たくさん散らばって、増えていくのですね…

 

今回の野球選手の活躍も、多くの人々の心にタネをまいたことでしょう…

 

🐶「柴犬でも、野球の楽しさに目覚めたぞ…」

 

🐶「博物館に来てくださった皆さまにも、感動を与えるのじゃ…」

 

🐶「戸隠はそうした材料がいくつもあるのじゃ…」

 

🐶「頑張るのじゃ、秘書よ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…