戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

すっかり浦島太郎・・・

先日の日曜の夕方、日の入りどきに太陽をみてびっくり

 

 

太陽のまわりを虹状にかがやく輪が何重にも重なっていました!

明るい部分の中にもよく見ると赤い輪があり、

それを含めて3重だと思っていたのですが、

今日写真を確認すると、

さらにその外側にもうっすら見られるような・・・

 

とにかくきれいで感動しました^^

 

さてさて、

ばたばたしているうちに季節は進み、

フクジュソウはすっかり葉が茂っています。

満開の花はどこへ行ってしまったの・・・

浦島太郎の気分です^^;

 

東京ではすでに満開という桜

(ちょうど一昨日東京を通過したので、よく見られました)

館のサクラも芽がぷっくり膨らんでいます。

 

早い早い! このままいったら記録的な早さになりそうです。

 

職員が見つけてくれたウグイスカグラのつぼみ。

 

ご近所のヤマアカガエルの卵も発生がどんどん進んでいます。

 

企画展の準備からこのかた、焦ってばかり^^;

 

春の訪れは毎年嬉しいものですが、

願わくば、もうちょっとゆっくりやって来てほしいです。