戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

戸隠も雨…バカがバカにつかまる…

昨日、松本城上田城でもソメイヨシノ開花宣言がありました…

 

史上最も早いサクラの開花だそうです…

 

長野県の南端 南信濃村では夏日! 26℃越えとのこと…

 

急速に春がやってきています…

 

そのせいか、昨日の朝の視察では、こやつらが出現…

 

 

 

 

黒いナメクジたちが大量に…

 

 

いっぱいいました…

 

春だなぁ…

 

🐶「何を、ぬぉんきなことを、いっておるのじゃ…」

 

🐶「こんなにおるんじゃ… この先はいきとうない…」

 

引き綱を抑え、この先に進むのを拒否…

 

でました… いわゆる「拒否柴」のポーズ…

 

 

 

 

閑話休題

 

今日は、一日雨だったせいか、お客様がわんさかきました…

 

最後に、宮崎県高千穂町の皆さんをお迎えしました…

 

天の岩戸伝説が縁で戸隠村と姉妹町村となり、今でも交流が続いています…

 

ホームステイの小学生たちが戸隠へやってきました…

 

コロナ禍で中止になっていたので、久しぶりのことです…

 

 

「この山は高千穂から飛んできたものではありませんよ…」

 

🐶「のっけからそれかい… 夢のないやつ… 未熟者… 空気をよめ…」

 

 

 

 

一通り、館内をご案内…

 

 

一通り解説が終わった後で、事件が発生…

 

タネと実のコーナーを案内していると

 

「バカにつかまってしまいました…」

 

まだ、右腕の細かい感覚が衰えているせいなのか…

 

ウンカリーナのトゲにからめとられてしまったのです…

 

 

はずそうとしたら、左の指もやられました…(-_-)

 

🐶「本当に、バカな奴じゃ… おととい来やがれ…」

 

 

その後、職員総出で取り外してもらいました…

ウンカリーナのトゲも、なんとか折れませんでした…

 

orz   職員の皆さん申し訳ありません…

 

皆さんもトゲのある種にはご用心…

 

🐶「ウンカリーナなんぞ、この辺にはありゃせんぞ…未熟者…」

 

調子にのっていると、痛い目にあうという教訓でした…

 

今日もおあとがよろしいようで…