戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

牧場たんけん!

今日は、博物館わくわく入門で戸隠牧場へ!

朝ドラに便乗して、植物に興味を持ってもらえたら、と

子どもたちと散策を楽しみました^^

 

スミレの仲間やタネツケバナの仲間たち、

タンポポニリンソウなども見たのですが・・・

写真を全然撮っていませんでした^^;

 

下見のときに撮ったホソバノアマナでご容赦下さいm(__)m

 

それにしても、元気なちびっ子たちはやはり目がいい!

あちこち動き回りつつ、面白いものを発見してくれます。

 

アミガサタケ!

私のキノコの師匠が、この春探していて、

なかなか見つけられないでいた、一品です。

 

気温が高くて、汗ばむぐらいでしたが

元気に歩ききりました。

 

ちょうど牧場の本格オープンに向けて、

動物たちが牧場に戻りはじめたところだったので、

頑張ったご褒美に、

ふれあいコーナーに寄り道しました^^

 

ヤギがかわいい><! ずっと見ていられます^^

しかしなぜ、あごひげが生えているのか?、

改めてフシギに思います。

 

広々とした開放的な空間に、

飯縄山のなだらかな山容も楽しめます。

 

植物も動物も景色も楽しめる牧場!

おすすめスポットです^^