戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

近所には安いお店があります…

今日は、雨模様でしたが、小学5年生と地層や化石を見学…

 

楽しみました…

 

特に、石を割る体験にはまっていたような気がします。

 

 

やはり、自然の中が一番でした!

 

その後、館内見学でも目をキラキラさせていました…

 

閑話休題

 

その後、工事の進捗状況を確認してきました…

 

 

県道沿いのL型コンクリート堤防は、きれいに並びました…

 

 

おや、青いビニールシートが広がっています…

 

国道沿いの工事のようです…

 

 

あの青いシートの下には、必ずや地層が見えます…

 

みたいなぁ… きっと化石もあることでしょう…

 

雨の多いシーズンなので、雨対策なのでしょうが、

 

剥がしたい!中をみたい!という衝動が…

 

 

ここはガマン…

 

満開となった、ムシトリナデシコの花でも眺めて、心を落ち着けましょう…

 

花言葉を調べてみると、

ムシトリナデシコ花言葉は「未練」「しつこさ」「罠」でした(-_-;)

ねばねばの粘液を分泌し、

虫を取るというという特性からこの花言葉がついたようです。

 

🐕「それじゃ、ダメじゃん… 」

 

🐕「この花を見て、心を落ち着けるなんて… 未熟者…」

今日もおあとがよろしいようで…

 

今日のおまけ

 

博物館近くの無人販売所では、破竹のセール中です…

 

博物館にお立ち寄りの際は、ぜひ…

 

 

あんな大きなサイズで100円です、これは安い