戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

梅雨明けはまだか…

猛暑が続き、ようやく梅雨明けか…と思いきや、

 

今日は梅雨のようなお天気です

 

時々雨が降ったり、お日様が出たりしました…

 

ヤブカンゾウと柴犬館長!

 

 

🐕「まだ、梅雨は空けぬのか…」

 

🐕「❕  なんじゃ、あれは…」

 

 

 

その視線の先には…

 

 

刈り取った草を積んでいたところから、キノコが…

 

 

トヨタケの仲間のようです…

 

エミールガレのガラス工芸品が有名ですが、

 

毒キノコという一面もあります…

 

傘の部分が、融けていくのも特徴とのこと…

 

雨と高温で、こんなにたくさん生えたのでしょうか?

 

 

その先も、柴犬館長が発見を…

 

ちょっとビビり気味でしたが…

 

 

ジムグリとご対面…

 

もう、意識はありませんでしたが、回収…

 

🐕「なんで、そんなもん、ひろうのや…」

 

今日、わざわざここまで来られる、中学生にお見せするためです…

 

少しでも本物に触れてもらいたい、

 

自然に興味を持ってほしい…

 

 

だいたい、本物のヘビなんて見たことないのが、大都会東京の中学生…

 

そんな入力をしていると、N渕さんの歌詞を思い出しました…

 

「トンボが舌をだしてわらってら…」

 

🐕「トンボにしたなんぞないぞ…笑いもせんぞ…未熟者…」

 

そういえば… 

ここからは大人の事情でストップ…

 

今日は、早く梅雨が明けてほしいとのことでした…

 

ヘンな方向にすすみましたので、このへんで…