戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年の折り返し地点

6月30日、今日で今年の前半は終わり…

 

明日からは7月、後半戦になります。

 

柴犬館長から、前半戦をしめくくれ、とのテレパスがあり、

こうして記憶をたどります…

 

今年は寒く、雪の多い冬だった、と記憶しています。

春は暖かくなったり、寒くなったりの繰り返し…

目まぐるしく気候がかわります。

 

そして最短の梅雨…

6月なのに梅雨明け、そして猛暑…

予測のつかない気候変化です…

 

しかし、無事に成長をしている作物たち…

 

 

お米…

 

 

麦秋も、もうすぐ…

 

 

ソバの花も満開です… 柴犬館長もご機嫌です。朝は…

 

猛暑で、午後の散歩は暑くてイヤだ、とのこと…

 

 

グミもたくさん、実っております…

 

 

大豆もすくすく… しかし、この高温少雨が心配です…

 

 

今日の午前中、ホタルブクロの花がしぼんでいました…

 

本来なら雨の多い時期で、もっとイキイキしていますが…

 

 

こうしたしぼんだ花が多々見られます… 野菜の価格上昇につながるのではないか…

 

心配のタネはつきません…

 

今朝のイノシシの足跡…

 

 

縦横無尽にウリボウが走りまわったあとですね…

 

こちらも心配…

 

敵が勢力を拡大していたのも、今年の前半の出来事です…

 

コロナウイルスの感染拡大、ウクライナでの惨劇、

いろいろな手ごわい敵があらわれて、時代が変わりつつありました…

 

今朝も… 緊張の一瞬です、

 

 

日本犬の敵?(かなり大げさな表現ですみません) 三毛猫と遭遇…

 

 

向こうもかなり警戒態勢でした… 一触即発の危機に…

 

しかし、何事もなく、やり過ごせました…

 

🐕「わしは争いは好まない… 平和を愛する日本犬じゃ…」

 

一刻も早く、疫病や戦争がなくなってほしいものです…

 

 

青空にくっきりと咲く、クリの花…

 

実りの秋を予感させます…

 

後半戦も、災害のない、半年になりますように…

 

🐕「わしはそれをひたすら祈る…」

 

 

🐕「どうか、神様、世界の平和とコロナウイルスの退散を、

   加えて、物価の安定、円安の進行の阻止、

    さらに猛暑もとめてほしいし、

     ほどほどの雨も降らせてください…よろしくお願いします。」

 

 

🐕「そして、願わくば、地震や火山の噴火も、ちょっと控えて…」

 

無理なお願いばかりですみません…

 

前半戦を振り返って、

現状からなんとか脱出したい、柴犬館長なのでした…

 

今日もおあとがよろしいようで…