戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ミッション・コンプリート…

企画展「牧野富太郎博士と戸隠の植物」のウラで、

 

あるミッションが展開されていました…

 

今日はその全容をご紹介…

 

 

今年の3月、巨大スズメバチの巣が搬入されました…

 

そして、この巣を展示するべく、ミッションがスタート

 

どうしてもさわりたくなるので、ケースを準備しないと…

 

 

まず、ケースのミニチュアを作製…

 

大丈夫そうなので、

 

部材をそろえて、組み立てはじめます…

 

 

角材を切りそろえ、ビスで固定していきます…

 

そして、塩化ビニールのシートを張りました…

 

 

そして、釘隠しにL字のコーナー材を張ります…

 

 

そして、3階の展示室出口に置きました…

 

🐕「この大きさは見事、見事!座布団1枚差し上げて…」

 

ということで、4か月のミッションが終了!

 

 

防災用のヘルメットをスケールにして撮影しました…

 

直径90㎝近い、巨大なスズメバチの巣…

 

ようやく、皆様に見ていただけるようになりました…

 

🐕「ぜひ、皆さんもご覧ください…」

 

 

今日はとてもすがすがしい気分で、お・し・ま・い!