戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なんとか、無事に…

台風14号が、九州の南に近づきました…

 

史上最大級のもので、九州南部では特別警戒警報が発令されています。

 

昔の教材にも、台風の進路図があります…


昔は、台風の進路は、ほぼ一定だったようです。

 

台風の生まれる場所も、サイパン沖だったようですが、

 

最近は日本近海で発生し、すぐにフラフラしています…

 

🐕「昔とは違うな…」

 

 

昭和22年9月14日のカスリーン台風と昭和23年9月15日のアイオン台風の天気図です…

 

この掛け図が作られたのは、昭和24年のこと…

 

カスリーン台風は、死者・行方不明者 1930名ほど

アイオン台風は、死者・行方不明者 840名もの被害がでています。

 

🐕「地震・台風・火事・オヤジには気をつけろ!」

 

そんなフレーズが館長から発せられました…

 

明日は、日本列島を縦断するコースになりそうです。

 

皆さんも、十分にお気をつけください。

 

そんな台風接近の中で、職員はやきもきしましたが、

今日のわくわく入門はなんとか無事に行うことができました…

 

 

 

化石を拾ったり、きれいな石を探したり、

 

その後は、企画展「河原の石ころ」を見学しました…

 

 

長野県の地質図の上に、石ころを並べて、地質を理解する「石ころパズル」…

 

みんな石ころの世界にどっぷりとつかりました…

 

台風の速度が遅かったせいです…

 

 

今朝の柴犬館長も、石ころ探し…

 

🐕「わしも行事に参加したいのじゃが、ムリは言わん…」

 

いやいや、今日は聞き分けがよいですね…

 

 

今朝は、どこぞから風で飛んできた、しぼんだ風船…

 

 

🍀のクローバーを見つけたので、素直でした…

 

いつも、こんなだといいのにね…

 

 

🐕「そんなのんきなことを言っている場合か?未熟者…」

 

🐕「盛りのソバや、稲の心配をせんか… たわけ…」

 

 

🐕「重点的にパトロールしていても、ケダモノの掘る穴が増えとるぞ…」

 

🐕「未熟な秘書が、たるんどるせいじゃ…」

 

 

🐕「もっと、気合をいれんかい…」

 

🐕「明日は台風接近で、博物館が心配じゃ…わしも昼前に点検するぞ…」

とのことです。

 

台風が激しくなった場合は、中止ですが、

柴犬館長が災害に備え、博物館を点検します…

皆さんも災害に備えて、気合を入れてください…

 

被害が出ないことを祈ります…

🐕「おのおのがた、ぬかりなく…」