戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日も忙しい

今日は120人の子どもたちの団体さんがやってきました。

しかも、(館内見学+地層見学)×午前午後の2回

 

明日の夏祭りの準備や学校さんの下見と並行して

ばたばたと一日が終わりました。

お疲れ様でしたm(__)m

 

冬がこもりがちになる分、

夏にぎゅぎゅっとフィールド仕事が集中します^^;

 

個人的には、毎年行っている田んぼの生き物調査があり、

 (陽ざしをさえぎるところなし><!!)

 

2019年に氾濫した千曲川の河川敷の、植生の調査があり

  (やぶがかなり濃くなりました・・・;;)

 

今年の新規、ユウスゲの調査もあります。

  (ススキが成長してやぶになってきましたが、

   一番身体的には楽かな・・・^^;)

 

一年に一度しかないこの夏の、リアルな姿を記録するために

調査は欠かせません。

 が、

年々、体力は衰えていくのに、暑さは厳しくなっていきます。

 

まあ、これがフィールド屋さんの宿命ですので、

無理のない範囲で、頑張っていければと思います。

 

同じ場所に行っても、新たな発見があるもので、

河川敷の近くの公園には、

アメリカ原産のカシワバアジサイの品種が見られました。

 

 

葉は日本のアジサイとはだいぶ印象が異なりますが、

花は日本のノリウツギに近いような、円錐形の形をしています。

 

色合いは派手ではないですが、グラデーションが入った八重咲で、

ちょっとシックな装いが、なかなかよいですよね。

 

ヒメアジサイが話題になったおかげで、

アジサイについての問い合わせをよくいただくのですが、

実際のところは、好きなだけで、全然素人です。

暑い中ですが、面白がって、勉強していきたいと思います!

 

そして明日は夏祭り。

ボランティアさんのおかげで、準備は万端ですので、

ぜひ遊びに来てくださいね^^!