戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とりあえず、やってみた

今日は二十四節気でいう「処暑」とのこと…

 

本来なら暑さが収まる季節とのことですが、

 

今日はフェーン現象で、日本海沿岸では高温状態です…

 

新潟県長岡市では39.0℃を記録、

 

秋田県山形県では軒並み38℃台となっています。

 

昨日、本館から冷房のない分館へ、扇風機の差し入れがありました…

ありがたい、ありがたい…

 

3階の常設展示室にはエアコンがありますが、

事務室など職員がいる部屋にはなく、今年は7月から危険な状態でした。

本当にありがとうございます…

 

この暑い中、企画展の終了間際で、多くのお客さまが来館中…

 

牧野博士になろう!コーナーも人気です…

 

子どもたちだけかと思いきや、大人も…

 

今日、こっそりやってみました…

 

 

 



全く、牧野博士や田〇教授には似ても似つかぬ、醜態を…

 

コスプレは苦手だなぁ…

 

🐶「余計に暑さを感じるは…  バカは死ななきゃ、直らんね…」

 

 

閑話休題

 

この暑さの中でも実習は続きます…

 

 

皮を洗う者…

 

骨を洗う者など、さまざま…

 

本物に触れるのは楽しい時間ですが、この暑さ…

 

🐶「かれらは、よく頑張っておるぞ…」

 

柴犬館長からお褒めの言葉をいただきました…

 

その柴犬館長というと、

今朝は育ち盛りのソバの絨毯の中を散歩、いや、視察しました。

 

 

🐶「?…」

 

途中、変なものを発見 

 

 

🐶「これは、吐き戻しじゃ… いわゆるゲロじゃ…」

 

館長の仲間か?ネコですかねぇ?

 

🐶「いいや、これは秘書が変なコスプレをしたからじゃ…」

 

🐶「天から下ったバツに違いない…」

 

柴犬館長、時系列がめちゃくちゃですよ…

 

🐶「そんなの関係ねぇ… 秘書に下った天罰じゃ… ガウガウガウ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…