戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

幼虫も 実習生も 成長中

13日に産卵された卵は

18日には孵化し

あっという間に

大きくなっています

あぁ ピンが 館長にしかられる><

 

この調子なら暑いうちに育ちそう

ゆずの追加ももってこないと><

 

さて

今日は暑い中 高校生の団体対応

毎年来てくれているところで

実習生にも活躍してもらっています

地学系の学生さんに 

クリノメーターを使って

地層の傾きや向きをしらべる方法を指導してもらうのです

(実習も後少し><)

 

なぜなら 秘書は別の団体の対応でおらず

地学の門外漢の職員がお話しするからです^^;

 

せめて専門家からという次第

頑張ってくれました どちらも><

 

そして

野外を終えてもどってくると

某所から電話があり

ブツが届くとのこと

 

館内の解説を終え

高校生が帰る15時

 

ブツは入れ替わりに届きました

今年生まれのうりぼうのメスでした

体重7キロちょっとの子どもで

群れの先頭を切ってオリ罠に捕まってしまったらしい^^;

(また来そうな予感・・・)

今日は実習生にも手伝ってもらい

急ぎ捌き閉館前には終了

このサイズで1頭ならはやいな〜

群れで捕まりません様に><

 

お家に帰ると 夕焼けが

なんか少しおいしそうだった

 

おまけ

たまにはにゃんこも

いつもねてるけど 元気です