戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ゴールデンウィーク 後半戦突入…

5月3日 例年だと入館者が多い日の一つ…

 

しかし、午前中は人気のない時間が続きました…

 

肩透かしをくった感じで、だんだん不安になりました…

 

ここだけ、どこか異空間に飛ばされているのではないか…

 

 

 

しかし、この世にはライブカメラというものが存在するので、

 

戸隠神社(奥社参道・中社)方面を見ると、渋滞中です…

 

ここだけ、取り残されているのでしょう…

 

 

🐶「あの海底が隆起した山の麓はにぎわっているらしい…」

 

 

🐶「我が館の周辺は、空いておるぞ…」

 

 

柴犬館長の祈りが通じたのか、午後は、駐車場が車でいっぱいになりました…

 

🐶「ゴールデンウィークはこうでなくちゃ…」

 

 

閑話休題

 

今朝の視察では、西岳を拝み… 今後の安全と入館者増を祈りました…

 

そのご利益か? 今朝は変な物に、ぞくぞくと出会いました…

 

 

ヒミズです…今日の柴犬館長は観察が、普段より丁寧です…

 

 

🐶「こやつらのご遺体は、いつも仰向けじゃ、なにかあるのか?」

 

いつも不思議に感じています…

 

🐶「しかも脱糞中にご臨終のようじゃ、

        最後の間際に何があったのか(劇場!)」

 

 

 

そして、こんなものにも遭遇です…

 

 

🐶「これは何じゃ、生まれて初めて見るものじゃ…」

 

 

🐶「生き物のようで、生き物ではない… これは、お・も・ちゃ・じゃ…」

 

 

今、企画展で紹介している、

牧野富太郎博士は植物採集の時も蝶ネクタイをしていたらしい…

 

🐶「こやつも赤い蝶ネクタイが似合っておる… 牧野博士関連のグッズか?」

 

 

その縁かもしれません…

 

蝶ネクタイをした、ヒヨコ?🐥のおもちゃ…

 

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

 

ゴールデンウィーク、おまけのニュース…

 

このところテレビ出演もこなし、人気沸騰中の柴犬館長…

登校日が決まりました…

 

5月5日 午前11時から、登校します。

約1時間ほど滞在予定…

 

ご機嫌がよければ記念撮影は可、サインは不可です(できません)