戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今週で企画展が終了となります…

某放送局で、当館の企画展「牧野富太郎博士と戸隠の植物」が

27日で終わる、とのニュースが流れました…

 

「トガクシソウ」が連続ドラマの中で取り上げられたり、

牧野さんが実際、戸隠で採集した標本がみつかり、

お借りできて展示できたりして話題にもなりました…

 

主人公と対立した東大教授が〇辺教授という姓で登場し、

なんの因果か、当館職員と同じものだったり…

 

その田〇教授も、今朝のドラマで新聞記事で水死が確認されたようです。

 

🐕「全然、秘書とは関係がないのじゃが… ちょっとショック!」

 

 

 

この企画展で、いままで、

当館にきたことの無い年齢層の方が、来館いただきました。

 

某放送局のおかげもあり、

終末効果も加わり、平日ながら来館者は多めです。

 

今日は、昼寝を我慢してこの博物館に来た、というお客様も…

 

🐕「ありがたい、ありがたい…」

 

この博物館の存在が、だいぶ広まってきたことを感じます。

 

🐕「我が館は、一粒で2度おいしい… また来たくなる博物館じゃ」

 

地域密着型ですが、広がりのある展示…

 

 

戸隠そばもどんどん成長しています…

 

 

蓼の花もきれいに咲きました…

 

🐕「蓼食う虫も好き好き、いろんなお客様がいらしゃるのじゃ…」

 

柴犬館長は、なんでも食べます

 

 

朝からモリモリと、よく食べます。

 

🐕「日本犬は、よく食べ、よく眠り、よく遊ぶのじゃ…」

 

 

くるりんと巻いた尻尾が元気な証拠…

 

ここで、皆様に、ご報告です。

 

柴犬館長も、噂の企画展を見学したい、牧野先生になりたいとの希望で、

 

企画展最終日、8月27日(日)12時30分から1時間程度、

 

久しぶりに出勤します…

 

柴犬館長に触れあうこともできますので、ぜひお立ち寄りください。

 

🐕「わしも昼寝をあきらめ、人気の企画展を見るので、よろしく…」

 

今日もおあとがよろしいようで…