戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

館長もなりきり^^!

今日は企画展最終日

駆け込みで見に来ていただいたお客さまも多く、

化石のクリーニング教室も開かれ、

大勢のお客さまでにぎわいました。

 

そこへ視察に来られた柴犬館長^^

まずは、玄関で来館のようすをチェック!

(残念ながらこのタイミングで入られるかたは

 いらっしゃらず・・^^;)

 

もちろん企画展もご覧になっていただきました。

館長も正装をして、牧野博士になりきり!

 

 🐕「大勢のお客さまに牧野博士と戸隠とのご縁を知っていただき

  大変うれしいです。

   今後も当館をよろしくお願いします!」

 

とコメントされています

テレパスの口調はそれぞれが自動で脳内変換しています^^)

 

そんな館の活動を支えてくれる、ボランティアさんにも

お礼のご挨拶^^

 

一通り視察を終えられた館長でしたが、

急きょ化石の鑑定をしたりと、

秘書さんが足止めをされてしまいました。

 

静かに待つ館長

 

上目づかいで、「もう帰ろう。。。」の

おねだりポーズをされてしまいました><

 

今日は資料の借用のために、長野県との県境、

群馬県ジオパークの施設のかたも来館されていました。

 

そのかたが乗ってきた車を

帰り際の館長と秘書さんが発見して、大盛り上がり^^

 

町の名産品と、マークのデザインは、

やはり町を象徴する、荒船山妙義山

そしてその山から流れ下る川が、ふもとの平を潤しているとか。

そのことを見抜いた秘書さんでしたが、

それらの線が、町名の頭文字「下」の字になっている

というところまでは、さすがに教えてもらわないと

わかりませんでした。

 

 🐕 「同じジオの博物館として、

   お互い協力しながら頑張っていこう!」

 

館長も、よき仲間の存在を知り、

喜んでいらっしゃいました^^

 

今日はとてもお後がよろしかったようですm(__)m