戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

月曜のことです

連休中、信州新町で行われていた恐竜イベントのお手伝いに

月曜の一日だけ行ってきました。

 

化石博物館前の駐車場は野外イベントの特設サイトとなりました。

 

青空に黄色のディプロドクスが映えます^^

暑くなりそうな予感です。

 

お手伝いの内容は、化石発掘体験のサポートです。

白い石膏の中から、アンモナイト化石を掘り出してもらいます。

大人気イベントで、前の日にできなかった、と言う子たちが

再びチャレンジにやってくるので、

用意した整理券があっという間になくなってしまいます><;

15分ずつ6人の子どもたちがやってきて、

どんどんまわしているうちに、半日終了!!

 

目がまわる、とはまさにこのことかな・・・(@_@;)

2つアンモナイトが出てきた、超ラッキーなこもいました^^!

 

その間も、お隣の広場では恐竜ショーが何度か行われました。

 

暴れる肉食恐竜を、町の特産品、ジンギスカンを食べてもらってなだめます^^

 

クイズがあったり、恐竜レースで走ったティラノサウルスも登場したり、

子どもたちの歓声が続いていました。

 

昼休みに館内をまわると、

美術館のほうはパステル画でリアルに描かれた動物たちの絵がずらり。

 

こちらはライブペイントで描かれたライオンだそうです。

どの作品も、毛並みや肉感、目の輝きまで感じられて、

感動しました。

 

戸隠の博物館にも以前来られて

ライオンの頭骨をスケッチされていきましたが、

今回の作品にも活かされているに違いありません!

いいものを見させていただきました。

 

館内では、他にもスタンプラリーや缶バッチづくりもあったようです。

 

午後も忙しく動き回り、

ちょうどにわか雨が降り出すころに、発掘体験は終了。

最終日、昼間だけで1,000人近いお客さまの来場があったそうです!!

 

お疲れ様でした!

 

なかなか大きなイベントに関わることがなかったので、

貴重な経験でした。

戸隠でいかせる機会があるといいな~~と思います^^;

 

帰り道、町はずれの峠道の集落で大仏様を確認。

 

 

数年前にこの道を通ったときに作りかけだったので

気になっていた大仏様です。

無事に完成したようです。

こんど、じっくり見学させてもらいたいものです。

 

鬼無里の国道沿いでは、裾花川から道路に飛び出してきた

ヤマセミカワセミの仲間)を目撃。

裾花川にもいたんだと、感心しました。

 

そんないろいろなことがあった、充実の一日でした。

子どもたちが楽しそうだったのが、何よりよかったです。