戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日も残暑…

今日も長野地方気象台の観測では気温が34℃を越えています…

 

本当に、地球沸騰の時代なのかもしれません…

 

朝夕は涼しいのですが、昼間は蒸し暑い…

 

 

この三連休は、稲刈りの集中日でした…

 

これは一昨日(16日朝)の画像です…

 

この後、すっかり刈られて、ハゼかけがされていました…

 

昨日のブログでは、変なヘビの発見時の画像掲載を忘れてしまったので、

 

今日は、それでお茶を濁します。

9月16日の朝、午前6時30分ごろ…

 

いつもの視察ルートで、柴犬館長がクンクン…

 

草むらのにおいを嗅ぎだしました…

 

何か気になるものがあったのかな?

 

 

すると、その後、例のヘビが… 出てきました…

 

真っ黒で、ちっちゃいヘビで、これはなに❓と思いました…

 

生まれたばかりか? しかし、いっちょ前に、威嚇行動をとっています…

 

🐕「タカチホヘビか? いやいや、幼蛇なのでよくわからん」

 

🐕「秘書よ、捕まえるのじゃ…はようせい!」

 

えっ、素手でですか、袋も何もありませんよ…

 

🐕「大丈夫じゃ、ワシがなんとかするっ…」

 

えっ 柴犬館長のおててでは、何ともなりませんよ…

 

🐕「それは、おぬしの前脚の仕事じゃ、

  いつも手づかみでヘビを捕まえておるのを知っておるぞ…」

 

それは、毒性のないヘビのことで…

 

ひょっとして、ヤマカガシの幼蛇だったら?

 

🐕「つべこべいうな、早く捕まえんと、逃げてしまうぞ…」

 

しょうがないなぁ、病院送りになったら、

館長の言いつけを守った結果の労災ですよ…

 

🐕「かまわん、はようせい…」

 

そんなやり取りを脳内テレパスで約1秒間で行いました…

 

その後、秘書の両手で捕まえて、左手で握りしめました…

 

逃げないように、しかも潰さないように…気をつかいました。

 

歩くこと約6~7分、とても長い時間のように感じました…

 

そして、無事ペットボトルに収納され、博物館へ…

 

不思議なヘビの発見現場でのレポートでした…

 

 

(ちょっと急ぎの仕事もあります (-_-;))

 

今日18日は、兄弟館である信州新町博物館のお祭りを手伝いに行く職員、

 

ボランティアさんの協力を得て、水槽の掃除や堆肥積みに汗をかく職員、

 

受付や講演会の準備、企画展の手入れを行う職員など様々な一日

 

今日は敬老の日で、入館無料日です…

 

様々なお客さまが来館されています…

 

秋の行楽シーズン、可愛いヘビが見たい、と言う方は、受付でお声がけを!