戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いつの間にか秋

暑い、暑いといっている毎日でしたが、戸隠には秋が…

 

雨が降るたびに、秋の深まりを感じます…

 

 

お彼岸に入りました、

暑さや寒さの一つの区切りです…

 

今朝の視察ルートでは、お地蔵様の横にヒガンバナが咲いています

 

🐕「もう、秋じゃ…」

 

 

🐕「こんなやつもおるぞ…」

 

 

🐕「スズメガの幼虫かな? なぜここに…」

 

セスジスズメらしい、とのこと、

 

これは、柴犬館長の見立てですからね 大丈夫かなぁ?

 

 

ショウリョウバッタにも遭遇

 

🐕「こいつはなぜショウリョウバッタと呼ばれるのじゃ…?」

 

えっ…????? 

 

あなたは、某局の五歳児チ〇ちゃんですか???

 

ネットで調べてみると、8月のお盆シーズンになると姿を現し、

精霊流しに使う舟の形ににていることから、その名がついたとのこと…

                   (もちろん、諸説あるそうですが…)

 

 

🐕「ほほっ~?そうか、そうか…」

 

 

大豆も大きくなって、草刈りにいそしむ職員…

 

 

コスモスも咲き乱れ…

 

🐕「ピントが甘いぞ、未熟者…」

 

最近、秘書は老眼が進みつつあります… もっといたわってね!

 

 

大頭山(おおつむりやま)を背景にした畑…

 

「お菜」が蒔かれ、芽吹いたようです…

 

もう、冬の準備なのですね!

 

 

カキも立派に実っています…

 

🐕「これは立派な秋じゃ、」

 

戸隠ではかなり涼しくなりはじめています

 

冷房ももうそろそろ入れなくてよいかもしれません…

 

電気代高騰のおり、ちょっとほっとします…

 

 

🐕「世の中、値下げの秋じゃからな…」

 

今日もおあとがよろしいようで…