戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋の交通安全運動中なのですが…

9月21日から秋の交通安全運動が展開されています…

 

 

 

しかし、今朝早く、尊い命が失われている現場に遭遇…

 

南無…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【この先、要注意の画像です、見たくない方は飛ばしましょう…】

 

今朝6時過ぎ、柴犬館長とプラスチックごみを出しにいく途中のこと…

 

🐕「ムムムっ、お前はもう、すでに死んでいる…」   

 

                         おぬしはケンシロウか…


以前、お土産にいただいた「さくしドロップス」を思い出しました。

(長野県佐久市限定の商品だそうです…) 製造はサクマ製菓株式会社…

お口直しになるかどうか…

 

 

 

 

ヒキガエルロードキルの現場です

 

皆さんも運転中は、ご注意ください…

 

昨夜は雨で、雷もなりました…

エサを求めてうろついている間に、轢かれてしまったようです。

 

🐕「道路は横断歩道を渡りましょう。夜は反射材の着用を!」

 

てな、説教をしてもあとの祭り…

 

 

昨夜、柴犬館長宅では午後6時過ぎに、3回連続で短時間ですが停電しました。

しかし、柴犬館長は慌てることはありませんっ!

 

🐕「古来、日本犬はどんな環境にも適応してきたのじゃ…」

 

 

今朝も雨模様で、いろいろなお客さまがやってきました。

 

展示解説をご希望の若者二人…

学生さんだろうとは思っていましたが、解説の後半で正体を明かしてくれました…

東北地方の大学で、古生物を学んでいるとのこと…

 

帰り際に、ここでインターンを受け入れてくれませんか?とのお願いです…

 

🐕「へぇーこんな山奥でよいのかね…」

 

 

受け入れてくれるなら、本気で作戦を考えたいとのこと…

 

🐕「せいぜい、励みなされ…」

 

若者からお願いされるのはよいことですね。

しかし、秘書ももう年です…

 

朝の戸隠…

 

霧雨がふる中、ソバはだいぶ茶色になってきています…

 

 

カリンの実も、だいぶ大きくなってきました…

 

🐕「この時期、カリンの下に車を停めるのは、要注意じゃ…」

 

この実が落ちて、車がへこむことがままあります…

 

気持ちもへこみます… 危険区域の設定をしないといけませんね…

 

 

ツリフネソウも咲きほこっています…

 

この実がおもしろい、乾燥してくると、タネがはじけて飛び出します。

 

車のボディにあたると、へこむことが… それはありません m(_ _)m

 

このところ朝夕と雨がふるので、サトイモの葉っぱも元気になってきました…

 

 

美味しい、サトイモになるとよいです…

 

今日は、この辺でおしまい…