戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

よくみるとヘン…

6月も折り返しになりました…

 

梅雨の雨は、いろいろな生き物の成長をうながしています。

 

よく見るとヘンなものが、いろいろあります。

 

柴犬館長は、とてもその辺に敏感です…

 

 

🐕「何じゃ、こりゃあ…アンモナイトか?」

 

館長、キノコのようです…

雨や風で、ハンノキから落下した模様です…

 

 

🐕「こっちはナンじゃ?…」

 

むむむっ、これはわかりません、調査が必要ですな…

 

周囲をよく見ると、

 

オレンジ色の葉っぱもあります…

 

最初、黄色いケムシかなぁと思いましたが、違うようです…

 

🐕「ワシにもみせるのじゃ… お前の画像はピンボケじゃ…未熟者…」

 

 

🐕「クンクン…これは病気に違いない…要注意じゃ…」

 

付近を見ると、こんなものも落ちています…

 

 

🐕「うわっっ… ナンじゃこの黄色い粉は… 胞子かのう…」

 

🐕「すべてタラノキに発生しておるぞ…これは、もしや、そうか…」

 

館長、なんでしょう…(固唾をのむ秘書 (-_-;) )

 

🐕「タラのそうか病じゃ…」

 

駄洒落ですか… 館長

 

🐕「未熟者め、タラのそうか病というのがあるのじゃ…」

 

キノコの仲間 子嚢菌の一種に感染したもののようです…

 

🐕「いや~これもキノコか…」

🐕「梅雨の季節には、いろいろなものがはびこるなぁ…」

 

 

閑話休題

 

戸隠森林植物園に今朝行ってきました…

 

ミドリが池の周りで、モリアオガエルが卵を産みだしています…

 

 

雨の中でしたが…

 

🐕「へたくそ… わかりにくい画像じゃ…」

 

途中、こんなものも見つけます…

 

 

こんなキノコが大きく成長していました…

 

🐕「すごいなぁ…キノコの奴… はびこりすぎじゃ…」

 

 

今日は、キノコ三昧でした…

 

 

おまけ、

 

水漏れが続く、水道栓をちょっと交換してみました…

 

よく見るとヘンです…

 

 

ねじの切りが合わず、こんな形になってしまいました…

 

🐕「お前は」、やっぱり未熟者じゃ もっと、修行じゃ…」

 

 

今日もおあとがよろしいようで…