戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

柴犬館長からの緊急告知 すっかり忘れていました…

 

昨日書くのをわすれましたので、朝からこのブログに掲載します。

 

本日9月23日(土) 午後3時30分から午後4時まで

信越放送(SBC 6チャンネル)で

柴犬館長秘書が出演する番組が放映されます。

 

「ふれ愛ながの21 長野盆地歴史探訪」

豊かな恵みをもたらす長野盆地は、どのように誕生したのか?

生い立ちを探るため、形成の立役者とされる「川」に焦点を当て、

流れをたどりながら各地を巡ります。

 

旅の始まりは、一見川とは無縁と思われる大岡地区の展望台。

訪れた理由は、そこからの絶景に隠されていました。

 

 

千曲川沿いでは、昔造られた氾濫対策の名残が見られる集落へ。

県内では珍しいという、村を水害から守るための「ある工夫」とは?

専門家の解説を軸に、大地と川、そして人とのつながりを紐解いていきます。

 

🐕「未熟者、何をやっとるんじゃ、ドアホウ!」

 

🐕「みなさん、見てやって下さいませ…」