戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お彼岸の中日 

今日は、長野市立博物館 開館記念日で、無料開放の日

 

本館では、博物館まつりが開催されています…

 

当館からも職員が参加しています。

 

 

長野地方気象台の観測では、今日の最高気温が23.0℃

 

戸隠では、ちょっと雨が降ったりして17~18℃程でした、

 

ちょっと寒い感じです。

 

すっかり秋となりました…

 

カリンの実もちょっと色づきました。

風が吹くと、少しづつ落下が始まっています。

事故を防ぐため、今朝、警戒ゾーンを設置しました…

 

🐕「この赤線内には車を停めぬよう、ご注意を!」

 

柴犬館長からの注意喚起!

 

鶴〇桜も色づいた、というか葉が枯れているようです ><

 

 

 

大分落葉してしまいました…

 

大きく咲いたダリアも、そろそろシーズンが終わりか…

 

 

ヒョウタン池のヒツジグサの花もそろそろ終わりか…

 

そういえば、どんな種がなるのか、気にしたことがありませんでした…

 

今年は、なんとか見てみたいと思いました。

 

 

最近、忙しいせいか、年をとったせいか、もの忘れがひどくなっています…

 

昨日、書かなければならない大事なネタを、忘れました…

 

🐕「単なる、未熟者じゃ…あほう…」

 

今日はそのせいで、2度も博物館日記を書く羽目になりました…

 

午前に書いた日記は、みなさんに伝わったようでしょうか…?

 

そろそろおあとがよろしいようで…