戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一気に桜前線通過…

当館(標高754m)でも、ソメイヨシノが開花しました。

 

標準木のソメイヨシノは3分咲きといったところでしょうか?

 

おそらくは、昨日月曜日のことでしょう…

 

長野地方気象台での観測データによると、

 

4月11日(木)の最高気温が20.6℃

 

12日(金)は22.0℃ 13日(土)は23.9℃とウナギのぼりです。

 

14日(日)は26.4℃ 夏日です…

 

そして、昨日の15日(月)は、なんと28.4℃でした… (@_@;)

 

🐕「そりゃ、サクラ前線も一気に通過するはずじゃ…」

 

昨日の休日、日光浴をする柴犬館長…

 

 

今日の最高気温は、長野地方気象台で24.9℃でした…

 

 

 

オオヤマザクラの鶴〇桜も開花です…

 

🐕「やはり、日本古来の柴犬はサクラが大好きなのじゃ…」

 

 

柵小学校校庭のサクラも、どんどん咲いています…

 

 

今朝は雨も降りましたが、一時期青空ものぞきました…

 

戸隠支所の周辺(標高930m)でも、サクラが咲き始めています…

 

 

チューリップも咲き始めました…

 

今日は、お天気に合わせて、平日としては多めのお客さまが来館です…

 

遠いところでは、大阪方面からの方も…

 

「ネットの評判が良いので、来てみた…」

 

「ここはすごい、おもしろい… よく考えてあって、今までにない展示だ…」

 

とのこと、

 

その話から、落語「長屋の花見」を思い出しました…

 

白い大根をかまぼこ… 沢庵を卵焼き…などに見立てて、

貧乏長屋の連中が、お茶を飲んで酔ったふりをしながら花見をする…

 

こちらは、身近にあるものを利用した、貧乏な博物館のお話…

 

サクラが咲いたので、この博物館とかけてみました

 

今日もおあとがよろしいようで…