戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今朝は霜、それでも開花宣言…

今朝は冷え込みました…

 

柴犬館長宅(標高920m)の温度計では、今朝6時でほぼ0℃…

 

晴れて、放射冷却の効果がてきめん…

 

視察時は、霜が降りていました…

 

 

グラウンドでは、霜柱も確認

 

 

いやいや、寒いはずです…

 

日中は、日差しが出て気温は急上昇…

 

 

出勤時には、飛行機雲が青空に目立ちました…

 

いっぱいあります…

 

こんなに飛行機が飛んでいるものなのか?

 

ちょっと不思議です…

 

 

柴犬館長も、フシギがっていました…

 

そして、待望の瞬間がやってきました…

 

博物館前のソメイヨシノの標準木が開花です…

 

午後2時頃、5・6輪が開花していました…

 

🐶「戸隠地質化石博物館のサクラの開花を宣言します」 by 柴犬館長

 

 

昨日も電気系統の点検のため出勤していましたが、

 

      残念ながら開花宣言は見送り…

 

城山公園では満開の宣言が出たのに…

 

長野県内では、一気にサクラが咲きだしています。

 

鶴〇桜などオオヤマザクラの開花も、一気に進むことでしょう。

 

約1週間後、満開になることでしょう…

 

ぜひ、皆さまの山里のサクラを見にお出かけ下さい。

 

N〇Kの朝ドラ「〇んかい」も始まりました…

 

企画展「牧野富太郎博士と戸隠の植物」も見頃ですよ…

 

 

 ↑ ↑

「〇んまん」でしたm(__)m

N〇K と 柴犬館長に𠮟られる・・・(;^_^A