戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

過酷なイベント^^;

本日はたぶん

ここで開くイベントの中で1番過酷な会

カブトムシの幼虫探しと堆肥積み でした

 

午前中は裏山を探します

画像で見るとそうでもないけど

それなりに斜面を登ります

比較的傾斜のゆるいところで

落ち葉の下や朽ち木を割って何かを探します

 

でも なかなか見つかるものでもなく

 

あるのはシカの落とし物ばかり・・・

 

午後は堆肥積み^^;

この山を崩して 箱に詰めていく作業です

最近は小さい子も多いので

保護者のみなさまの頼もしさが身にしみます><

あの高かった山がこんなに低く!

今年も水に苦労したので来週頭の雨を期待して

今日のところは蓋をせずに終了

雨後 もう少し土を足して完成とします

 

参加者やボランティアのみなさまのおかげで

今年もカブトムシがタマゴを生む準備はできました^^

ありがとうございます