戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

準備は万端

前線の動向にドキドキしています

というのは

この週末には野外イベントが><

 

雨が降れば中止かな~

今のところは大丈夫そうだけど・・・

 

とはいえ お天気は関係なく

準備は 着々と進めないと!

 

ってことで

ひとつは

f:id:Naturalhistory:20210520155416j:plain

堆肥をつみこむ箱作り です

 

堆肥崩しイベントの反省で

今年は小さく浅い箱で積もうと!

 

ほぞ切って組み合わせるタイプをつくりました

大きさは手に入った板のサイズに左右されましたが

とりあえず7つほどができました

f:id:Naturalhistory:20210520155624j:plain

現場に運ぶのも大変そうな重量感です

職員2名で2日がかりでした

 

そして

f:id:Naturalhistory:20210520155710j:plain

堆肥積みの材料もとどきました><

シイタケの廃オガ トラック2杯分 です

 

こいつを使うと幼虫がでかくなるのです><

f:id:Naturalhistory:20210520155754j:plain

しかも!

届いたときにはこんな感じで

シイタケも取れるという優れもの

 

正直 タイミングをあわせれば

シイタケとりとあわせて

イベントにできそうとおもってしまうほど・・・

 

そうすれば

こどもはカブトムシでうはうは

親もシイタケでうはうはかな?って

 

ただ・・・あの廃オガの山 

きれいにすそ野をひいていますが 

搬入後に 

(積むと探す)作業スペースを確保するために

手作業で積み直した状態です>< くぅ~

 

まぁ

ついでに キノコひろい してますので

それなりに楽しい作業なんですけどね^^

 

なんにせよ 

お天気が崩れませんように・・・