戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

暦の上では秋になりました…

8月7日の立秋を迎えましたので、暦の上では秋となりました…

 

🐶「もう秋か…」

 

しかし、厳しい残暑が続きます…

 

今朝の戸隠山… 地震の繰り返しで隆起を続けた山です…

 

 

地震や火山の噴火、洪水や土石流、それらが我々の暮らす大地をつくっています…

 

 

🐶「常日頃から大地は動いておるのじゃ… 今更慌てることはない…」

 

地球という生きている星に暮らし、その恩恵で生きている我ら…

 

しかし、台風もやってきています…

 

いきなり東北地方を直撃するとの予報が…

 

🐶「気象が大きく変わっていることは確実…」

 

 

柴犬館長の命で育てているアサガオも元気…

 

 

博物館前のユリの花も元気に満開…

 

 

秋ソバの芽吹きもはじまりました…

 

猛暑の中、順調に生育中…

 

 

戸隠でもわずかとなったタバコ畑でも、順調に収穫が進んでいます…

 

 

ガマの穂も見かけました…

 

地震や台風にも、猛暑にも負けず… 順調に育ってほしいものです。

 

職場体験の学生さんも、今日で折り返し、

 

自然を見て学び、歴史的に考え、お客様にお伝えする…

 

そんな体験を通じて、大きく育ってほしいものです…

 

 

🐶「若者よ、未来への道は、どこまでも続いているのじゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…