戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日の朝は格別に寒かった…

1月9日朝、戸隠は冷え込みました…

 

上田市菅平の-22℃には及びませんが、

 

-10℃を下回りました…

 

こう冷え込むと、氷の結晶の形が違ってきます…

 

 

クルマの表面の氷も、複雑な結晶になっています、

 

これはこれで、きれいなモノ…

 

 

草の茎にも、こんな氷の結晶ができていました…

 

 

積もった雪の表面も、こんなにきれい…

 

 

朝日が当たると、キラキラに…

 

 

🐕「きれいじゃのう…」

 

柴犬館長も、見惚れています…

 

 

戸隠山もきれいに見えていました…

 

昨日、国土地理院から電子基準点の動きの再確認情報が発表されました…

 

能登半島地震で輪島の電子基準点の移動量が、水平方向で約2m(西南西へ)

 

垂直方向で1.3mだったとのこと…

 

戸隠の電子基準点も、北西方向に6.6㎝、そして0.7㎝の隆起とのこと…

 

🐕「あの山も、7㎜高くなったのじゃな…」

 

能登半島地震による死亡者の数も増え、寒くなったり、

災害関連死が増えている、というニュースが流れています…

 

柴犬界のスターが虹の橋をわたったり、

演歌界のスターがお亡くなりになる、というニュースも…

 

🐕「とても、悲しいなぁ・・・😢」

 

生命も大地も、動き、入れ替わるのがこの世の定め…

 

 

🐕「みんな、今を大切に… 生きるのじゃ…」

 

今日のところはこのへんで…