戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お盆の終わりに考える…

お盆も終わりつつあります…

 

強い台風が首都圏を直撃するとのニュースで、こちらも用心していました…

 

しかし、戸隠では雨も降らず、蒸し暑さが続きます…

 

 

今朝の視察時の空…

 

なんとなく秋らしくなってきました…

 

コオロギたちもにぎやかに…

 

 

稲穂も首をたれつつあります…

 

 

秋そばもすくすく成長中…

 

一雨欲しいところです…

 

8月10日からの3連休に加え、お盆休みも今日でおしまい…

 

大勢のお客様がお見えになりました…

 

長野市民だけれども、初めてきた、面白いここ…

 

県外から来たけど、こんなにすごい博物館だとは思わなかった…

 

などなど、忙しいけれど…元気になるご意見を受付でいただきました…

 

何度、受付でほら貝を吹いたことか…

 

閑話休題

 

昨日の柴犬館長ファンミーティングの様子…

 

 

柴犬館長も初体験! 化石がゴロゴロしている様子を見ていただきました…

 

🐶「すごいな、戸隠、こんなところだとは思わなかった…」

 

 

柴犬館長も、ファンの皆様も大興奮…

 

海だった戸隠を体験しました…

 

🐶「すごい、すごいぞ… メノウも見つけたのじゃ…」

 

大地の恵みに感謝…

 

戸隠を訪れたお客様にも本物をお見せしたい…

 

大地(地球)は生きている…

 

それを実感していただき、水の循環があるからこそ、

 

今があり、未来がある…

 

🐶「地震や台風は、それが一気に動くから…ということも考えてほしいのじゃ…」

 

 

そんなことを柴犬館長とお話しました…

 

お盆の送り火とともに、みなさんにも考えてほしいと思いました…

 

今日のところはこの辺で…