戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石はおとなにも子どもにも人気です

今日は「化石をさがそう」の日

 

職場体験の若者にも手伝ってもらい

昨日いい石を用意したので

みなさんたくさん化石をみつけていきました

 

途中ウーパールーパーの里親の件で

教室を留守にしたりすることが

今日はおおく^^;

写真は撮り忘れていますが・・・

それはもういい化石を見つけていました

 

1つだけご紹介

シドロガイみたいなやつかな?

おかあさんがきれいに掘り出していました

角度を変えるとこんな感じ

今日はこんな巻貝の仲間や

サンドパイプがたくさんでました

 

今日は3世代で一緒に発掘されるところも多く

こどもからおとなまで夢中になって

化石をさがしていました

 

 

おかげで?

お土産コーナーにも このところ

いい石がたくさんころがっています

 

いっちゃなんですが 今まさにお得ですよ^^

 

予約制の「化石をさがそう」は8月中はいっぱいですが

おみやげコーナーでの化石ひろいは

入館者なら無料で3個までOKです

夏休みの思い出作りにいかがでしょうか?