戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自然観察会を開きました!

今年度からの新規イベント、#自然観察会 の記念すべき第1回目が開かれました。博物館周辺の森を舞台に、生きものや自然を楽しく学ぶために企画したものです。第1回目の今日は、3才の男の子を含め9人の参加者で、気持ちのいい春の陽気の中、和気あいあいと行なわれました。
まず春の森を散策すると、落ち葉の下の昆虫やカエル、さらにウサギやシカのフンなど、たくさんの発見に大興奮でした。お昼からはそれぞれが一生懸命に小鳥用の巣箱を作り、自分たちの手で森の木にかけました。木登りに夢中になる男の子たちのわんぱくぶりは見ていて楽しいものでした。
この観察会は毎月開催する予定です。戸隠のいろいろな自然を楽しく観察できるよう、毎回テーマを変えて行いますので、興味のあるかたは是非ご参加下さい。

#自然観察教室
#里山探検