戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

観察できるかな?

今朝は雪が降り

桜の木に積もった雪はある意味

とても美しく

あたかも満開の桜のようにも見えました


実際の桜というと

道路沿いの木が少し開いた程度ですが・・・


そんな最近にしては 寒い日に

今年度最初のイベント

「自然観察教室」〜巣箱のお掃除〜 が

開催されました

イベントや小学校時代に設置した巣箱を回収し

新しく巣箱を設置し直しました


中学生になったばかりのSくんが大活躍

某職員の体重は脚立の耐荷重を超えているため

伸ばした脚立では作業ができないという

大問題を彼が助けてくれました^^;

ありがと〜


そしてもうひとつのミッション!

巣箱の設置は

館内から見える場所という

キーワードのもとに

6ヶ所に設置しました



すべては載せませんが

低いところから 高いところまでさまざま

今のところは・・・

すべて館内から見えるので

何かが入れば観察スタートです!


使ってくれるといいけど・・・